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GSR250を検討してみる [バイク選び]

5月に入り、仕事が忙しくてツーリングに
出かけられない日々が続いています゚゚(゚´Д`゚)゚

だって土日仕事がはいって代休とれないんですもん
おにやぁ・・・・・・

で、もんもんとしていても何なので
バイクを見てみる

前回、YBR125を見てたのですが
最近、見ているのはGSR250

GSR250.jpg

興味を持った視点は
①車検がない
②保険が安い
③ツーリング時の航行距離が長い

の3つ

で、調べてみると
①はOk
②は微妙
③は、抜群なようです
あと、同じ規格ものにしては安い

弱点?は
①でかい、重い
②見た目が人によりけり
③パワー不足

とのこと
以前、スズキのバイク屋さんで実物を
みましたが確かに重い、でかい

お店の人曰く、売れているそうで
やはり安いこと、ぶいぶいアクセル回す人
ではなく、トコトコ走る人に売れているのだとか

なるほどね
自分もトコトコはです

欲しくなる一台ですね

はい


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YBR125を検討してみる [バイク選び]

1l.jpg

バイクを購入してひと月半
結構満足して通勤に使用しているのですが
ひとつ不満な点が・・・・・

走行距離が短い

現在、タイカブのドリーム125に乗っています
探しに探して大事に乗るつもりですが
通勤では感じませんが、ツーリングに行くと感じること
それは給油回数です。

だいたい250キロくらいの距離を走るのですが
ドリームくんは、3、7リットルなので、平均50キロ走ったとして
150~180キロで給油になり、タイミングが悪いと
不安になることがしばしばあります。

そこで、125ccで走行距離が長いバイクないのかな?
と思って調べていて、個人的にヒットしたのがこれ!!

YBR125

中国製のネイキッドバイク
タンクは13リットル
燃費は40~50キロ
連続走行は500キロ近くになるとのこと
また、値段も安い・・・・最近高めですが。
※ホンダやSUZUKIのおなじようなバイクより高い
バランサーがついているから振動が少なく
疲れにくいとのこと。


弱点は、当然ながらパワー。
坂道になると物足りなくなるとのこと。
まぁ、がんがんスピードをださず、トコトコはしる
自分だとあっているのかもしれません。

ネックは、中華製ということ
部品の手配が難しいようです
ヤマハの店にいって聞いてみると、みんな嫌な
顔をしていました。愛知県だと一部の店だけ
やる気マンマンで取り扱っています。

気になったのは、初めて実物を見たとき
感じたのは、なんか安っぽいということ
所有する満足感が薄いのかもしれません。

デメリットを理解して購入するのであれば
ありなバイクかもしれませんね。

はい。

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通勤快速!原付2種 [バイク選び]

購入してからバイク通勤を始めました。
正直、まだまだアクセル回しに慣れていないのですが
じょじょに落ち着いてきました。

バイクでの通勤は久しぶり
どんな道かというと、我が家から10分は国道で
ばんばんスピードを出す人に囲まれている状況で
走らざるをえないので、最初は怖かったです
なにせ法定速度で走っていると、煽られら煽られる
危なかしいこと限りなしです

なので道を譲るポイントや、速度を落とすポイント
などを自分のなかで定め、無理な状況がないように
走っています。

しかも田舎に住んでいるため
以外にアップダウンが激しい
これが一番困ります

まぁ、なれだと思いますが
事故らないように気をつけて走ります

はい


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バイクを買いました! [バイク選び]

悩んで悩んで悩みまくり
ついに購入しました、原2のバイク。

そのなもドリーム125です。
カブなんですが、タイカブ。そうタイで作られたバイクです。
特徴としては、排気量が125あること。
なんせ125なんで経済的にもかなり優しい。
50ccカブでストレスを感じまくっていた自分としては、かなり快適・・・
なはずです、はい。

日本で一般的な原2のカブというと110ccですが
それを超えた排気量なんです。

以前、ブログで意見を求め、新車を買おう!と決めていましたが
やはり予算的にかなわず、悩んで中古になりました。
※すみません、ご意見頂いたのに・・・・。

これから通勤用、たまにはツーリング用として楽しみます!

DSC_0187 (480x270).jpg
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免許の書き換えとナンバー交付 [バイク選び]

さて、いよいよバイクの購入です。
昨年の12月末から始まった免許とり・・・・長かったな

先日、卒検を終了し、地区の免許センターにお出かけ
免許の書き換えをしてきました。

車で1時間ちょいのところにお出かけ
住んているエリアの免許センターは、平日の午前のみ対応だったため
平日にお休みをとっていってきました。

初めの地区だったので、どんな感じなのかと思いきや
大分古びた感じの建物
そこの職員は、警察OBOGのみなさん・・・・・・
今まで、東京、山梨、埼玉、三重などなど
いろんな所にお世話になりましたが、元OBOGの方々の対応の悪さ
義務じゃないのに当然のように交通安全協会のお金をとろうとする姿勢
おいおい・・・・と感じることが多かったのですが、今回はよかったです。

で、次は役場にいってナンバーを受け取りに
原付2の場合、バイクの購入者がやり取りをしないといけないそうで
役場に行きました。お店に購入証明書類を持って行き、手続き終了。
あとは、これをもってバイク屋にいき、取り付けてもらえば終了です。
はやくバイクに乗りたいです、はい。
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ヤマハのタイカブ [バイク選び]

カブを調べていると
見つけました!タイカブ
しかもヤマハ製のカブ

その名は、スパーク135

超レアバイクみたいですね
ネットで検索しても、岡山のお店でひとつしか
見つけることができませんでした

しかも中古

カブ系列なので部品の代用が
かなりできるようですが

専用パーツになると、入手こんなんな
ため買う人が少ないようですね

やっぱり実用的な125になりがちなんですね

自分もタイカブ125を購入したあとに
ボアアップを将来的にできないか
考えてしまいます

それを実現できているのは
うれしい

もっと実用的なレビューをみてみたい
ですね

はい

どなたかしりませんか?
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中古を仮押さえしました [バイク選び]

教習の何回目かの時
浜松方面にあるタイカブを扱っているお店に
行き、ウェイブ125やドリーム125の実車が
あるということで、おじゃましました。

あいにく、ウェーブの納車は翌週だったのですが
ドリーム125の中古が・・・・・

大きさ・・・・やっぱ原付のカブより大きい
けど違和感はない

車高がちょっとたかいかな
これは17インチだからでしょう

走行距離50000キロ超・・・・あらら
ちょっと走っているな

気になる点は、足回りのスタンド
なんかでかいスタンドが変な位置についている

で、お店の人に聞いてみると
下の持ち主は新聞屋さんで、荷台に新聞積むと
通常のスタンドでは立たなかっため、強化スタンドを
後付けしたらしい・・・・・で、タンデムステップを
一つ取り外したらしい

金額は、自賠責2年、ナックルガード
シートの皮?の張替え、大きめのリアキャリアーに
交換を含めて155000円・・・・

新品で29万くらいなので半額です

気になるのは走行距離の問題
バイクに詳しくないので、5万キロはどうなのか
聞いてみると、だいたいみなさん5万キロくらいで
乗り換えるそうで、継続して乗る場合は
7~8万くらいかけてオーバーホールするらしい

で、中古販売ってことは・・メンテしてあるのか
聞いてみると、してあるとのこと・・・

ほんまか?と思いつつ
て、ことは下取りしたときに7万以下にしないと
割が合わないことになるのですがどうなんでしょう

まぁ、輸入バイクの数少ない販売店で
前の持ち主も使用用途もわかっている状態なら
ある程度信用できるかな・・・と思いつつ

仮押さえしてきました

が、今も悩んでいます
金銭面で辛くなるので新車はあきらめていたのですが
安物買いの銭失いになるのも怖い

あ~、どなかたご意見ください

はい


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タイカブか日本製か・・・カブの悩み [バイク選び]

今、かなり惹かれているバイクはタイカブです。
なぜかっていうと、馬力があるから

125のカブって日本製だとないんですよね。
重量級であり山で生活している自分としてはパワーが欲しいのです

そこでタイカブに目をつけたのですが
はい・・・・・・なかなかない゚(゚´Д`゚)゚

正規のホンダドリームでは扱っていないし
個人商店じゃないと扱っていないとのこと
なぜに・・・・
さらにメンテナンスも購入店や代理店じゃないと
できないようす・・・ん~悩ましい

で、愛知、静岡方面で検索すると実車をおいている
ところが少なく、現物を見ることができない
それも難点です

で、今検討しているのは原稿のカブ
カブ110、クロスカブなどを購入し、後にボアアップをすること
タイカブも調べてみると、110のものをボアアップしている
ことが判明・・・なら正規のボアアップキットでいけるのでは?
と思案中

修理も普通のバイク屋で可能だしね、と考え中
どなたかカブ購入を前提にいい提案をください

現在、免許取りつつバイク買うまでの思案を楽しんでます(⌒▽⌒)
どうぞよろしくです




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バイク選びを始めました [バイク選び]

講習を受け始めてから毎日バイク情報を見ています

まぁ、免許とり始めたら、みんなそうなりますよね
免許とったら、ああしたい、こうしたい

そんな夢を見ることができる一番楽しい時期です((笑))
自分は、以前から50ccのスーパーカブに乗っていて
お気に入りでした。


とことこ乗って、キャンプに行く
そんなことを大学生の時にやっていたのですが
今でも300キロ走って3リットル程度の給油で済んだことが
忘れられません。

しかし、荷物が多く、自重が思いとパワー不足感が否めず
我慢を強いられていました・・・・なんどボアアップを考えたことか・・・

そこで、今回は大好きなカブの系列で50cc以上!

候補は、
カブの90、110
そしてクロスカブ
たま数も多く、中古が手に入りやすい

さらにタイのカブ
ウェイブ125、ドリーム125
レアなだけに中古が少なく、価格も高い
しかし、車両が大変魅力的

今は、そのへんを当たっています。

買い物にもいける積載力
そして、たまには遠出
高速には乗らなくてもいい

そんなおすすめバイクがあれば
ぜひ教えてください!

ではでは








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