So-net無料ブログ作成
検索選択

初のオイル交換 [メンテナンス]

さて、4月9日の土曜日
バイクを購入して一月経ちました。

なんだかんだで走行距離1300キロ近くなっていて
一ヶ月で走りすぎかな・・・・・という気もしなくてはない

もともとバイクの購入動機は、通勤費用の削減と
車だと、お金がかかりすぎるし、走りを突き詰められない
今の車だと面白みがなさすぎて
お出かけするきがなくなっていたことが原因

これなら気持ちも変わるかな・・・・・と
買ったのが今のバイク

まぁ、通勤メインのつもりで買ったので燃費重視ですが
残念なことにタンク容量が小さい

その割に走ったと思います

で、バイクの購入先に1000キロでオイル交換と聞いていたので
1300キロ走った時点で、何度かかよったお店に行ってオイル交換を
依頼しました・・・・・。

なんだかんだで3000円程度かかりましたが
無事終了。
購入店では1000キロで交換してくれって言われたのに
オイル交換した店では、カブなら2000キロでOKとのこと・・・
2倍だけど・・・・なぜ?
もともと51000キロで購入したバイクですが
70000キロくらいで、いろいろ出てくるかもって・・・
気を付けないとね

今度は自分でオイル交換やるべ
はい

DSC_0266 オイル交換 (800x439).jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

8回目の給油 [燃費]

知多半島ツーリングの途中で給油
やはり、200キロ以下で給油しないといけなと
ツーリングだと不安に感じます

で、今回の結果は・・・・・・・・
走行距離170キロ
給油量2.8リットル
年譜は60.7キロ

いい感じです
やはり長距離走ると伸びるようです

はい

DSC_0265 給油 (800x450).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

知多半島ツーリング [ツーリング]

最近、毎週ツーリングしている気がします
やりすぎかな

で、かねてから行きたかった知多半島へ

奥三河からつくで方面にいって豊川へ
そして、知多半島へ

最初、えらく道がわからず、ウロウロしましたが
どうにかこうにか到着

ふぅ、つかれた
時間押しをしてしまって、現地にいたのは40分程度
そして帰路へ
現地のやる気マンマンの店員さんに勧められたラーメン
たべて退散

なんだかんだで250キロ程度走りました
やはり、車で行くのと違って
町並みを楽しみながら走れるので
いい刺激があります

はい

DSC_0245 (800x450).jpgDSC_0247 (800x307).jpgDSC_0249 (800x437).jpgDSC_0251 (418x800).jpgDSC_0259 (800x430).jpg
DSC_0267 到着時の記録 (800x427).jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

7回目の給油 [燃費]

さあ、7回目の給油です
しかし、今回結構ギリギリせめて燃料系のレッドゾーンまで
いって何リットルあるのか疑問を感じて
かなりドキドキしながらチャレンジ

レッドにはいってから30キロ弱走ってから
ガソリンスタンドに到着
給油してみると3.1リットル

タンク容量は3.8なので
まだ余裕あり

ふぅ、こわかった

で、結果は・・・・・

走行距離177キロ
給油量3.1リットル
燃費は57.1キロ

あら、60きったな
やはり通勤は多いと下がるようです
まぁ、そんなもんかな

はい

DSC_0244 給油 (434x800).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

6回目の給油 [燃費]

さてさて6回目の給油です。

早いものです。
まぁ、走りすぎなのかな。

さて、距離159キロ
給油2.6リットル
燃費61.2キロ

久しぶりに60を超えました。
いい感じです。

やはり長距離を走ると上がりますね。
このまま稼ぎたところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

みどり湖ツーリングへGO! [ツーリング]

最近走りすぎているなぁ・・
と思いつつ、気分転換にツーリングへ。

まぁご近所ですが。

みどり湖へ・・・ついでにダムカードももらいました。
ダムカードってあるんですね、しらんかったわ。

帰りに道の駅に行って、ダムカレーを食べ
おおもりにしてくれって言ったら、ダムが決壊するから
だめだって・・・・ナイスな返しだけど、もう少し食べたかった。

さらに茶臼山高原にいって天狗いろは坂へ
そして設楽町を通って帰宅

休憩こみで4時間くらいか
距離100キロくらいかな

ちょっと肌寒かったけど
きもちいい道でした

気持ちの切り替えにはいい感じです
ちょっと行って見るにはいいかもしれない
そう思いました。

DSC_0238 (800x426).jpgDSC_0239 (800x450).jpgDSC_0242 (800x414).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリングの悩み ~手の冷えと体の冷え~

ツーリングを楽しみ用になって
早ひと月位経ちます

そこで、最近の悩みは、というと
手の冷えと体の冷えです

防寒対策はしているのですが
どうしても2、3時間走ると手が冷え込み

5時間経つと体の芯から冷えてしまいます


まぁ、時速60キロ以上だしていると
風の影響で体感温度はかなり下がります

それが原因だと分かっているのですが
風防を取り付け、ウェアはスキーウェア
手袋はスキー用
などなど対策はしているつもりですが
どうにもならんのです

本格ライダーの人は、ライダースーツを着ていますが
やはり材質が全然違うものなんでしょうか

ちょっと遠出してみたいので
何か方法があれば教えていただきたい今日このごろです

はい


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

三河湖とつくで田舎レストランへGO [ツーリング]

さてさて、バイクを購入してから3回目のツーリング
大分ドリーム125の操作にも慣れてきました。
正直、最初は50キロ超えるのも怖くて・・・・・なんせブレーキ弱いし
エンブレの効き具合もなかなかわからんし
という感じでした

で、今回はここ最近200キロ近いツーリングが多かったので
手近なところにするかな・・・・と
三河湖にしました。

奥三河を10時に出発
151号線から301号線へ
途中本宮山スカイラインにはいって走りを楽しみ
301号線にもどって35号線
道の駅は激混みだったのでスルーしてテレビでみた
廃校を利用したレストラン「つくで田舎レストラン」で昼食
鹿肉ハンバーグ御膳をいただき
クルット大回りして三河湖へ
ダムを眺めてから、そろそろ帰るべ・・・・・と
帰宅

往復150キロくらいかな
なんだかんだで走ったなぁ

今回感じたのは、小休止を入れていても
4時間超えてくるとお尻が痛くなりますね
あと、手がかじかんで体が芯から冷えてしまう
温泉によると違うんかな

もっと長距離いきたいので対策を考えないとね
はい

DSC_0210 (800x445).jpg
DSC_0212 (800x450).jpgDSC_0216 (800x447).jpgDSC_0218 (800x430).jpgDSC_0220 (800x446).jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

給油5回目 [燃費]

さてさて、給油も5回目になりました。
通勤だけであれば、そんなに毎週入れる必要は
ないのですが、プチツーリングをするとね・・・・

さて、今回の給油はというと・・・・・・

走行距離149キロ
給油2.71リットル
燃費55キロ

だいだいエンプティの赤ゾーン
に入るくらいでいれると、2.7らしいと
いうことがわかりました。

また、平均燃費はツーリングと通勤を
あわせると55キロ程度になることも

やはり片道7キロの国道通勤は燃費には
優しくないようす

まぁ、仕方がないですね
煽られないようスピード出してますしね
はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

三河湾スカイラインと岡崎城 [ツーリング]

今年2回目のツーリングに3月おでかけしました。
場所は、三河湾スカイラインと岡崎城。

奥三河を朝9時に出発。
事前調べで三河湾スカイラインまでは2時間くらい
70キロ程度

まぁ、のんびりいきますか
と出かけたのですが、いろいろハプニング

スカイラインに入る片側が崩落?のため入れず
逆側に回ることに・・・・・
よく道を知らなかったのですが、途中から入って
走る走る走る

結構、バイクの方が多くてしかも攻めている人が多い
怖い怖い
けど、見ているだけで格好いい

残念ながらいい展望のところで写真は撮れませんでした

時計を見ると、なんか中途な時間だったので
せっかくなのでいったことのない岡崎城へGO!

3月の3連休だったのでお客さんも多く、駐車場にとめるだけで
大変でしたが、それなりに見ごたえがありました。
なんか武者の人がダンスしてましたよ。おもてなし隊かな?
なんだかんだで帰ってきたら200キロくらい走り
8時間くらいかけてました。

8時間かぁ
ちょっとしんどいな
はい

DSC_0201 (800x435).jpgDSC_0202 (800x430).jpgDSC_0204 (800x449).jpgDSC_0206 (800x438).jpgDSC_0207 (800x449).jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク