So-net無料ブログ作成

伊良湖岬へツーリングへ!GO ~3月13日~ [ツーリング]

さてさて、いよいよ初ツーリング。
場所は、愛知県の伊良湖岬・・・・自分の家からだと片道100キロ弱。
ちょっと遠いか?

車だとわざわざ行く気になれず、道を楽しめるのはバイクしかない!
ということで行って見ました。

厚手のフリースに薄手のスキーウェア
厚手のスキーグローブを着用
パンツはジーンズ
一応上下ヒートテック着用
ネックウォーマー・・・・はいいか・・・これが後に大誤算

で、スタート。トコトコトコトコ走ります。
うちが奥三河なので新城、豊川、豊橋を通過
そして田口へ・・・・遠いわ。

天気が良かったこともあり、多くのバイカーとすれ違い
排気量の違いに驚いたり、マスツーリングの方々を観察したり
しつつ目的地へ到着。いい景色でしたよ。

しかし・・・・
3時間かかったよ・・・。

着いた時には、手がかじかんでブルブル。
こらあかんと、レストハウスへ駆け込んで昼食にラーメンを
食べ、どうにか回復。いきなり3時間移動、しかも休憩なし
は無謀だったか?

まぁ、とりあえず浜を見て、灯台をみて
波風を浴びてちょっと癒され、カップル、夫婦ばかりなのに
ひとりみのさみしさをちょっとかんじつつ折返しスタート。

難儀な性格なもので同じ道を通るのが嫌いで
浜松方面へ向かい、三ヶ日、天竜区にはいり奥三河へGO・・・

なんと帰り道4時間かかりました・・・・さ、寒かったよ
うちについたらすぐにお風呂に入り、体を温めました。

往復240キロ・・・・よく走ったなぁ。
けど、なんか楽しかったです。

今度は距離を短めにして、目的地をもっと楽しめるように
しよう!それが今回の反省点でした。


DSC_0191 (640x360).jpg
DSC_0192 (640x349).jpg
DSC_0197 (640x359).jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そうだナックルガードをつけよう! [ギア選び]

まだまだ寒いバイク移動・・・・
ならば、カブのりの人がつけているハンドルカバーはどうだろう?
と思いたち、探してみましたブログとアマゾン

で、見つけましたが
いろいろあるんですね・・・・・ハンドルカバーもあり
飛び石や転倒時のケガ防止対策のものもある

いろいろ考えてみると、手を突っ込んでいるタイプは
なんか苦手・・・こけた時に手を話せない可能性があるのは
ちょっと怖いです

なので風よけとしては弱いのですが
小さいタイプのバックルガードを購入

そして装着・・・・
左は簡単だったのですが、ブレーキのある右側が・・・
レバーに干渉してしまう、こりゃこまった・・・・・。

で、あの手この手で加工してどうにか装着。
さて、使ってみましょうかね。

はい。

DSC_0190 (640x360).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そうだ風防をつけよう! [ギア選び]

もう春も近いというのに、田舎の高所暮らしをしていると
50キロ以上で走ると寒いのです。

そこで、風避けを付けることにしました。
これもブログやらアマゾンのレビューやら、いろいろ調べてみましたが
短いタイプがおすすめな様子。長いと安定しないようですね。

そこでちょっと心配ですが、安いやつを購入。
さっそく取り付けてみました。
人生初の風防の取り付け・・・・・・
ミラーを外して取り付けて・・・・なかなかうまくいかん。

あとは走ってみて具あいを確かめないとね。

はい。

DSC_0189 (640x360).jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そうだ、リアボックスをつけよう [ギア選び]

タイカブ、ドリーム125を購入した今
当たり前といえば当たり前な悩み事・・・・・ヘルメットを入れるところがない
さらに・・・・カブには当たり前なメットホルダーがない

ということで、ヘルメットを入れる場所が急務
なので事前にアマゾンで探し、ブログで調べていました

すると出るわ出るわ・・・・・
アイリスオオヤマ、RV鍵付きボックス
カブに乗る人に流行っているようです
なら真似してみるか・・・ということで買いました
アマゾンでセットで購入した紐?を使ってリアキャリアに縛り付け
これでひと段落です。

やっとヘルメット入れができました。
一安心です。

DSC_0188 (640x360).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイクを買いました! [バイク選び]

悩んで悩んで悩みまくり
ついに購入しました、原2のバイク。

そのなもドリーム125です。
カブなんですが、タイカブ。そうタイで作られたバイクです。
特徴としては、排気量が125あること。
なんせ125なんで経済的にもかなり優しい。
50ccカブでストレスを感じまくっていた自分としては、かなり快適・・・
なはずです、はい。

日本で一般的な原2のカブというと110ccですが
それを超えた排気量なんです。

以前、ブログで意見を求め、新車を買おう!と決めていましたが
やはり予算的にかなわず、悩んで中古になりました。
※すみません、ご意見頂いたのに・・・・。

これから通勤用、たまにはツーリング用として楽しみます!

DSC_0187 (480x270).jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2回目の給油 [燃費]

さてさて、さっそく2回目の給油です。

燃費はいかに!

走行距離150キロ
給油2.45リットル

燃費、61.2!!
劇的改善です。

おお、すごい。

まぁ、今回は長距離を走りましたからね。
一回目の時にはバイク屋さんが車体にガソリンを
入れてくれていましたが、満タンではなかったということ
でしょうか・・・・・・。

この燃費が続いてくれることを祈りつつ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

一回目の給油 [燃費]

3月11日にバイクを受け取りに浜松までお出かけ
そしてバイクを受け取り、移動開始しました。

早速、一号線から浜北方面へ
そして、都田のカインズの近くをとおり、引佐方面
新城をぬけて東三河へ

トータル118キロの移動し、田舎のガススタで給油
結果2.6リットルでした。ん~、走行距離にたいして
ちょっと量が多い気がする。満タンで走り出したわけでは
なかったか・・・・フル近くまではいっていたのに。

まぁ、山あり谷ありの道
時にある程度スピードを出したせいか、なんだかんだで
リッター40キロ超程度でした。

50キロは超えて欲しかったところでしたがなんででしょう。
がんばれカブ!ファイトだドリームカブ!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

免許の書き換えとナンバー交付 [バイク選び]

さて、いよいよバイクの購入です。
昨年の12月末から始まった免許とり・・・・長かったな

先日、卒検を終了し、地区の免許センターにお出かけ
免許の書き換えをしてきました。

車で1時間ちょいのところにお出かけ
住んているエリアの免許センターは、平日の午前のみ対応だったため
平日にお休みをとっていってきました。

初めの地区だったので、どんな感じなのかと思いきや
大分古びた感じの建物
そこの職員は、警察OBOGのみなさん・・・・・・
今まで、東京、山梨、埼玉、三重などなど
いろんな所にお世話になりましたが、元OBOGの方々の対応の悪さ
義務じゃないのに当然のように交通安全協会のお金をとろうとする姿勢
おいおい・・・・と感じることが多かったのですが、今回はよかったです。

で、次は役場にいってナンバーを受け取りに
原付2の場合、バイクの購入者がやり取りをしないといけないそうで
役場に行きました。お店に購入証明書類を持って行き、手続き終了。
あとは、これをもってバイク屋にいき、取り付けてもらえば終了です。
はやくバイクに乗りたいです、はい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

免許をとろう ~その10~ [普通自動二輪免許の講習]

3月5日土曜日
ようやく卒検に行き着きました。

通っている教習所では、8時10分集合でしたが
朝7時にコースの張り出しがされるとのことで
なんと朝4時30分おきして、90分かけて教習所に到着。
朝7時20分・・・・・。

そこからコースの確認をして、コースの暗記。
そして集合時間。
なんと、車の大型、中型の方と一緒に卒検とのこと・・・まじで?

8時20分、説明開始・・・・
大型、中型の人から先に卒検。
10時20分・・・・・ようやく卒検開始。

開始まで長かった・・・・・・。
集中力が切れるよ・・・・・・・・・・。

卒検開始
慣らし運転のためにエンジンかけようとしたら
かからない?なぜ?
と思っていたら、通りすがりの教官がヘルプ
押してながらは鍵をまわせないらしい

慣らし運転をして、降りて乗降確認をしようとしたら
なぜか、どうしました?と聞かれる

え、慣らしのあとは、降りてからスタートちゃうの
あわててエンジンかけて、スタート

ちょうど講習と講習の合間だったので
今の間に!とさっさと走り抜けました。

踏切 ⇒ スラローム ⇒ 急制動 ⇒ 一本橋
坂道 ⇒ S字 ⇒ クランク ⇒ 終了

最初に焦りすぎて落ちたかな・・・・と思ったのですが
なんと合格・・・・・
正直、急制動は40キロまで出せたか疑問があったのですが
どうにかクリア・・・教官は高見台のようなところから
双眼鏡でみていたようなので、40キロで付くランプとか
見えてなかったんじゃないかな・・・・

ふぅ
ほっとしました
あとは平日に休みをとって免許の書き換えです
まぁ、一応テストがあるようですが

これで免許とれます
免許センターでの話も書こうと思います

はい

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

免許をとろう ~その9~ [普通自動二輪免許の講習]

さあ、いよいよ講習時間最後
まとめて4時間ぶっこまれ、正直え~っという感じでしたが
受けてきました・・・・4時間

最初は、シュミレーター
交差点での危険予測のシュミレーター
初の3人講習・・・・
画面酔する方なんですが、3人いると楽です

次は、ディスカッション
3人で危険予知に関してでした・・・・・
正直微妙

次の時間は、卒検に向けた練習
この時、いや~なことが・・・・
見極め覚えてきた?と一言

はい?初耳ですが

その途端、教官が慌てだし・・・・前の時間
聞いてなかった!?とのこと・・・聞いてないし

他の人と同時教習だったので、人り苦手な急制動とスラロームの
練習・・・・

すると、急制動についてダメだしばかり
具体的なアドバイスがない・・・・というか
なんか教官の焦りが変に伝わって、こちらが焦る
さらに高校生が多すぎて練習がなかなかできない
さらに焦る・・・の繰り返し

最後の時間も急制動とスラロームの練習
スラロームはどうにかクリア
急制動ができない・・・40キロにならない
正直、前回雨のなかで練習してこけかけ、怖かったためか
いまいち出せないのです

そんな感じで4時間終了
ぐったり・・・・・・心はぶれるばかり
が、教官は卒検受けれそうだから、今日の見極めコース
もう覚えなくていいからね・・・って

おい・・・・いや、一段階の時と同じだろうから
わかっていたけどさ

なら、なんで焦らすかな
練習に集中できなかったじゃないかよ!

さらに講習料が安いから、悪い想像もしてします
そんなことないと思うけど、できない人卒検受けさせて
落として追加料とろうとしてるのか?なんてね

ないとは思うけど、今回の件は教官の指導力の
問題と思いたい

ただでさえ、高校生多くて練習不足感があるんだから
ほんま勘弁してください

はい

いよいよ3月5日の土曜日
卒検です・・・落ちそうだな・・・がんばります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク