So-net無料ブログ作成

ツーリングに向けてお勉強 その1 [ツーリング]

まだ普通自動二輪の免許は取れていないのですが
最近、ツーリングいくのであればどこにいこうか、どんなこと注意したら
いいのか、などなど考えることがあります。

大学生の時は、ボランティア先にいくために片道150キロ
程度走っていました・・・・スーパーカブで。
その時、何か準備をしていたか、というと何も準備していませんでした。

予備燃料もなし
ロードサービスなどの連絡先も把握せずに・・。

よく行ったもんだわ

そこで調べてみたところ4つあるようです。

①は服装。
グローブ、ヘルメット、長袖、長ズボン、シューズなどなど。
安全のために必要に装備です。

②燃料の予備
走れなくなったら終わりですよね。

③故障対策
たまにツーリングしている人たちが、道路脇にたむろして
一台のバイクを囲んでのを見ます。
あれは修理したりしているようです。
まぁ、工具やパーツを持ち運ぶわけではないので最終的には
業者を読んでいるようです。車ならJAFのイメージですが
バイクの場合は何になるんでしょう?JAFがバイクも対応して
くれるのかな?あと、現金もちゃんともっておくこと。

④マスツーリングの行動ルール
走行中の連絡方法や信号でぶつ切りになった場合
追い越し、譲る方法など、いろいろあるようです。
しかし、シングルな自分にはあまり関係ありません。

他にもタンデムするようだと、その注意方法もあるようですが
おひとり様ですから。


そんなところでしょうか?
他にもこんなところ注意したほうがいいよ!
などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

免許をとろう ~その8~ [普通自動二輪免許の講習]

ようやく教習に行くことができました。
葬式があったり、仕事があったり・・・・となんだかんだ2週間。

正直、久しぶりすぎて不安でした。
しかも、雨。
しかも、今日に限って急制動。

ああ、やだ。

今日は、2時間受講しました。
一日目は、シュミレーターで、内容は交差点の注意点?
でした。死角や優先順位などなど。
正直、シュミレーターは画面酔するのでダメダメでしたが・・・。

2限目は、急制動。
3そくで40キロだして急制動。
なかなか40キロにならない・・・・あと1、2キロ足りない。
雨で路面が滑りやすい感じで怖かったわ・・・。
実際、一回こけかけました。
ほんま怖かったです。

今度は、晴の時にチャレンジしたいいです。
次回教習は一週間後、4時間ぶっ続けです。

その後は、卒検です。
がんばります。

はい。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奥が深いヘルメット選び・・・・ [ギア選び]

以前、原付に乗っていたのでヘルメットは
持っていますが、普通2輪の免許の教習を受けている現在。
免許取得後に、バイクカラーに合わせたヘルメットを探してみる
のもいいかなぁ・・・と思うようになりました。

しかし、教習初日に教官に言われた一言が気になりました。
「ヘルメットにも規格があり、適正なものでないと普通2輪では使えない」
ということ・・・・正直意識したことありませんでした。
まぁ、当たり前といえば当たり前ですよね。

で、調べてみることに

ヘルメットの種類・・・・・・
フルフェイス、ジェット、オフロード、システム、ハーフと大きく5つ
安全性は、左側から右に行くほど低くなるようです。
その点は形状を見ただけでなんとなく素人でもわかりますね。

規格もさまざまです。
SG規格、JIS規格などなど
どっかで聞いたことがあるような名前です。

かわりものではJAF公認・・・・
これってあのJAFです。お助けマンです。
公認指定を受けたヘルメットでないと
レースに参加できないこともあるようです。

個人的に思うのは、この手の規格や
協会なんてお金を生むための部分が多く、胡散臭さ
もありますが、以前日本製と中国製のヘルメットを中国人が
バットで殴って強度の差を試すという動画を見たとき
中国製がすぐに粉々になり、日本製の規格ものが壊れない
のを見て、日本製、規格って大事・・・・と心から思いました。

価格も安全性に比例してしまうのがネックですが
命大事ですからね。

しかし、あの暑さだけはどうにかならないかな・・・・・
と思うのは私だけでしょうか。


はい


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

免許をとろう ~その7~ [普通自動二輪免許の講習]

只今、停滞中です。

て、なんのことかわかりませんよね。
あと5時間で卒検になる予定なのですが
2月に入って土日に仕事がはいったり
身内の不幸が起きそう・・・との連絡があり
いろんな予定をキャンセルしています。

な、の、で
進まないのです゚(゚´Д`゚)゚
困りました。

あんまり期間があくと
感覚がずれていきます。
それは避けたいのですが

まぁ、仕方がないです
はい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ヤマハのタイカブ [バイク選び]

カブを調べていると
見つけました!タイカブ
しかもヤマハ製のカブ

その名は、スパーク135

超レアバイクみたいですね
ネットで検索しても、岡山のお店でひとつしか
見つけることができませんでした

しかも中古

カブ系列なので部品の代用が
かなりできるようですが

専用パーツになると、入手こんなんな
ため買う人が少ないようですね

やっぱり実用的な125になりがちなんですね

自分もタイカブ125を購入したあとに
ボアアップを将来的にできないか
考えてしまいます

それを実現できているのは
うれしい

もっと実用的なレビューをみてみたい
ですね

はい

どなたかしりませんか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

免許をとろう ~その6~ [普通自動二輪免許の講習]

2段階に入りました

で、シュミレーション講習の後の講習です
法規走行1と2

直前の講習の時に法規走行を
やるからコース覚えておいてね

と言われたので、早めに教習所にいって
覚える努力したのですが、なんとも覚えられず
苦労しました

が、いざ講習が始まると
・・・・・・・・あれ?覚えなくてもいいんだ

で、このコース
この時しか使わないから
これからの講習では、卒検のコース覚えて
くださいだって・・・・

1回しか使わんものを覚えさせたんか
と、思いつつ

まぁ、無事に終了しました。

内容的には、右折左折、電車の踏切
コース変更の方向指示の出し方、タイミング
などの確認でした。
あ、あと曲がり方の3パターンもやりました。
ウィズ、アウト、イン
回転半径や速度、いろいろ変わりました。

はい

次はシュミレーション、技能

がんばるぞ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク