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原付二種か軽二かの選択し [排気量の選択]

自分はもともと原付50ccに乗っていました。
自重が重いこと、山道が多いこと
そして2段階右折や30キロ制限を考えると不便!

ということで、原2を選びました。
が、正直それ以上の大きさのバイクも考慮しました。

で、何が違うのか・・・・というと

税金が違う
原付とほとんど変わりません。
格安なんです。
しかし、これが軽2になると、一気に上がります。
これは困ったものです。

保険料が違う
任意保険の金額が違います。
125ccだと車をもっていればフィアミリーバイク特約
の対象となり、追加でかかることはありません。
しかし、軽2になると対象外になるので、別に保険
をかけねばなりません。いろいろありますが
ひと月3円程度かかり、年間36000円くらいになるようです。
結構でかいですね。

通れる道が違う
残念な点としては、高速道路自動車専用道路は通れません。
自分も近くに自動車専用道路があるのですが
これを通れないのはダメージ大・・・。

あとは、ピンクナンバーのバイクを煽ってくる車が
いるのが残念なところです。

車検がない
250cc以上から車検が必要になります。
車検代はでかいですよね。

燃費がいい
リッター50以上のバイクが大半です。

そんなところでしょうか。
原2は、ラーニングコストが非常に低いので
生活のコストダウンを狙う人からすれば最適!
そう思います。


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免許をとろう! ~その5~ [普通自動二輪免許の講習]

さてさて、一段階の見極めの日が来ました。
正直、ドキドキです。

小心者の私
一時間くらい前から、教習所に行き
みきわめのコース案内図とにらめっこ

で、ぶつぶつぶつぶつ言いながら
コースを見ては頭の中でシュミレーション
繰り返し繰り返し・・・・・

坂道発進
クランク
スラローム
一本橋
一周回ってきて8のじ
そしてS字
大きく外周をまわって終了・・・

そして、教習始まる
で、蓋を開けてみると
あれ?スタート位置が違う
そして、ざっくりざっくり見極められていた
らしく、なんなくクリア

最初、無駄に緊張してエンストこいたり
脱輪してみたりしていましたが
緊張感がなくなったら、余裕でした・・・・
3回連続成功することが課題だったのですが・・・・

教官のもっていきかたに感謝です

あと8時間
シュミレーター3時間
座学1時間
実技4時間

シュミレーターが辛いのですが
がんばります




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中古を仮押さえしました [バイク選び]

教習の何回目かの時
浜松方面にあるタイカブを扱っているお店に
行き、ウェイブ125やドリーム125の実車が
あるということで、おじゃましました。

あいにく、ウェーブの納車は翌週だったのですが
ドリーム125の中古が・・・・・

大きさ・・・・やっぱ原付のカブより大きい
けど違和感はない

車高がちょっとたかいかな
これは17インチだからでしょう

走行距離50000キロ超・・・・あらら
ちょっと走っているな

気になる点は、足回りのスタンド
なんかでかいスタンドが変な位置についている

で、お店の人に聞いてみると
下の持ち主は新聞屋さんで、荷台に新聞積むと
通常のスタンドでは立たなかっため、強化スタンドを
後付けしたらしい・・・・・で、タンデムステップを
一つ取り外したらしい

金額は、自賠責2年、ナックルガード
シートの皮?の張替え、大きめのリアキャリアーに
交換を含めて155000円・・・・

新品で29万くらいなので半額です

気になるのは走行距離の問題
バイクに詳しくないので、5万キロはどうなのか
聞いてみると、だいたいみなさん5万キロくらいで
乗り換えるそうで、継続して乗る場合は
7~8万くらいかけてオーバーホールするらしい

で、中古販売ってことは・・メンテしてあるのか
聞いてみると、してあるとのこと・・・

ほんまか?と思いつつ
て、ことは下取りしたときに7万以下にしないと
割が合わないことになるのですがどうなんでしょう

まぁ、輸入バイクの数少ない販売店で
前の持ち主も使用用途もわかっている状態なら
ある程度信用できるかな・・・と思いつつ

仮押さえしてきました

が、今も悩んでいます
金銭面で辛くなるので新車はあきらめていたのですが
安物買いの銭失いになるのも怖い

あ~、どなかたご意見ください

はい


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タイカブか日本製か・・・カブの悩み [バイク選び]

今、かなり惹かれているバイクはタイカブです。
なぜかっていうと、馬力があるから

125のカブって日本製だとないんですよね。
重量級であり山で生活している自分としてはパワーが欲しいのです

そこでタイカブに目をつけたのですが
はい・・・・・・なかなかない゚(゚´Д`゚)゚

正規のホンダドリームでは扱っていないし
個人商店じゃないと扱っていないとのこと
なぜに・・・・
さらにメンテナンスも購入店や代理店じゃないと
できないようす・・・ん~悩ましい

で、愛知静岡方面で検索すると実車をおいている
ところが少なく、現物を見ることができない
それも難点です

で、今検討しているのは原稿のカブ
カブ110、クロスカブなどを購入し、後にボアアップをすること
タイカブも調べてみると、110のものをボアアップしている
ことが判明・・・なら正規のボアアップキットでいけるのでは?
と思案中

修理も普通のバイク屋で可能だしね、と考え中
どなたかカブ購入を前提にいい提案をください

現在、免許取りつつバイク買うまでの思案を楽しんでます(⌒▽⌒)
どうぞよろしくです




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免許をとろう!~その4~ スラロームと一本橋 [普通自動二輪免許の講習]

さて、5限目、6限目の講習を受けてきました

内容は、スラロームと一本橋
その他クランク

という感じ

クランクと一本橋は一速で半クラとフットブレーキで
コントロールすること

スラロームは、二速で車体を傾けながら抜けること

などなどでしたが
ここでも悪い癖が悪影響を及ぼしていました

前の記事に書いた癖①は、スーパーカブの時の癖で
ギアをあげるつもりで、踏んでしまうこと

今回発覚した癖は・・・・
両足のつま先を広げてしうこと
結果、膝が開いてしまい安定性がなくなるのです

さらにクラッチを早い段階で話してしまうので
勢いがつきすぎること・・・これは教習所を慣らし運転を
している時にも悪影響がでています・・・・(;´Д`)

つま先を閉じて、太ももで車体をしっかりホールドする
何回も言われながら練習、練習、ただただ練習

いやぁ、難しい

最終的には大分できるようになってきましたが
まだまだ安定していません

原付乗ったことがある人は、がに股になりやすい
と教官に初日に言われた意味がわかりました・・・・

とほほです

がんばります
はい


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免許をとろう ~その3~ シュミレーター酔 [普通自動二輪免許の講習]

さて、続けて講習を受けています

で、1時間はビッグスクーター

次の時間はシュミレーターでした

ビッグスクーターは、なんか楽しいかったですね、はい
大きい原付です。ネックは重い、取り回しが悪いこと
あとは駐車スペースがでかい。
けど、ギアに悩まずに長距離は走れるのは嬉しいですね。
距離が長いと正直疲れますから。

で、今回しんどかったのは・・・・シュミレーター
一人の受講でしたが・・・・・・
はっきりいって3D良いですよね。
ゲーセンでバイクゲーム酔をしたことはないのですが
今回はダメでした・・・
あう

しかも、リアルでやると危険だから・・とうことで
やってみる内容なので、内容的には無理ゲーなんです

はい

気持ちが続かないし、気持ち悪いし

終わったあと、3時間は気持ち悪く
終えって感じでした

このあと、まだ続くんですよ
勘弁してください

はい



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免許をとろう!~その2~ 講習2日目 [普通自動二輪免許の講習]

1月2日に講習二日目を受けてきました。

今日は2時間まとめての受講
正直、3時間くらいまとめてやってくれないか・・・と思うのですが
なんでも法律で決まっているのだとか。

まぁ、受けてみたあとは2時間でいいです゚(゚´Д`゚)゚
という感じでしたが。

自分は、車は中型(マイクロバスOK)、原付はスクーターやカブなら運転経験あり
なのですが、自動二輪は人生初

で、始めて自動二輪を触って感じたことは
お、重い

そして、パワーが怖すぎる、ということ

1時間目は、これからの教習に向けての説明と初運転
2時間目は、発進、停車、直線で40キロ、コーナーで20キロ弱
右折、左折で2速に落として曲がること等

で、どんな感じだったかというと
半クラでアクセルの動力をつなげるコツがわからない
なので曲がり角でエンストこきまくり

そして、スーパーカブに乗っていたので悪い癖が身についていて
それが悪影響を及ぼしていました。

自動二輪のMTのシフトは、1→N→2→3→4と上がります。
チェンジは、つま先でペダルを上げることで上に
押すことで下がります

これがカブだと前側のペダルを下げる(踏んで)ことで上がり
後ろ側を下げて(踏んで)下げます。

スーパーカブ歴15年・・・く、癖が抜けない
気がつくとギアをあげるつもりなのに踏んでいて・・・なんであがらん?
となるわけです。

カブで燃費を意識した運転をしていたことや
生来のチキンぶりからアクセルワークでスピードをコントロールする癖もあり
教習所で求められるブレーキでのコントロールが出来ませんでした

はい

緊張からか、日頃使わない筋肉をつかまくり
クラッチをにぎっていた左手は痛いし、バイクをまたぐ時に
あげた足がなんか痛い・・・どんだけ硬いんだよ゚(゚´Д`゚)゚

今度は、ATとシュミレーションらしいです

がんばります

はい




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いろんな人に出会います [普通自動二輪免許の講習]

免許講習に通っていると、いろんな人に出会います

普通自動二輪を取ろうとしている世代の9割が中高年
なぜかって?聞いたところによると、定年退職後に時間があるから・・・とか

子育てが一区切りついて、余裕が出てきたから

さらに、400cc以上にしたくて!

という人も結構います。

まぁ、バイクって、原付なら価格的に安いのですぐに手が出ますが
中型サイズになると高くなるため、金銭的に余裕がないと手が出せません

だから中高年・・・・となるのでしょうね
※ご家族の支援で若くして免許をとる人もいますが、
 そんな理解のある家族はレアものです

で、そんな方々の共通項は・・・・本当によくしゃべる
聞いてもいないのに話しかけてきて、自分のことを話す話す

自分も世間話くらいはしますが
それ以上です

合宿で免許取りに来て、卒検で落ち続けていて、家は車で5時間の
ところだとか・・・・・

自分はオールドタイプのバイクに乗りたくて、免許を取りに来たが
卒検で落ちて、今回追加補修だとか
※そのくせ他のひとに運転方法を教えたがるし

聞いてないんですけどね
お話したいのかな

そう思いながら聞いています

まだまだ講習は続きます
これからそんな人に会えるのか楽しみです

はい


免許をとろう! その1 [普通自動二輪免許の講習]

免許をとろう!

そう思い立ったのは、昨年末

例年、年末スキーに行くのですが、今年は暖冬。
なのでスキー場に雪がない。

で、暇だなぁ
とやることを探したところ、いい機会だ!
とりいこう!!!

ってなことに・・・・。

年末29日に自動車学校に入校。
初日は、説明会と適正テスト。

説明会は、自動車の免許を取りに来た高校生と同じ時間
だったため・・・・大半は関わりがなく退屈ヽ(´Д`;)ノ

そして、後半の適正テスト
これって、昔から変わらないものなんですね。
何回も受けていると、なんとなくパターンを思い出したりもしますが
頑張りすぎるのも・・・という気がして、何とも言えない感じ。

はい

まぁ、とりあえず1日目終了しました。



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バイク選びを始めました [バイク選び]

講習を受け始めてから毎日バイク情報を見ています

まぁ、免許とり始めたら、みんなそうなりますよね
免許とったら、ああしたい、こうしたい

そんな夢を見ることができる一番楽しい時期です((笑))
自分は、以前から50ccのスーパーカブに乗っていて
お気に入りでした。


とことこ乗って、キャンプに行く
そんなことを大学生の時にやっていたのですが
今でも300キロ走って3リットル程度の給油で済んだことが
忘れられません。

しかし、荷物が多く、自重が思いとパワー不足感が否めず
我慢を強いられていました・・・・なんどボアアップを考えたことか・・・

そこで、今回は大好きなカブの系列で50cc以上!

候補は、
カブの90、110
そしてクロスカブ
たま数も多く、中古が手に入りやすい

さらにタイのカブ
ウェイブ125、ドリーム125
レアなだけに中古が少なく、価格も高い
しかし、車両が大変魅力的

今は、そのへんを当たっています。

買い物にもいける積載力
そして、たまには遠出
高速には乗らなくてもいい

そんなおすすめバイクがあれば
ぜひ教えてください!

ではでは








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